ファスティング&ファーミング

毎週火曜日は、ファスティング(断食)の日です。そして、天気は晴天、講座と浄化・浄霊、ご相談などのご依頼がない日は、ファーミング(畑の耕作)です。今日は、風の流れを読みながら、刈り取った草木を燃やしました。

 

断食しての重労働が体に良いようです。2400年前の現代医学の父ヒポクラテスは、「月に一度断食をすると病気にならない」と言っています。また、「満腹が原因の病気は、空腹によって治る」、「病気は、食事療法と運動によって治療できる」とも言っています。

 

断食の効用は、(1)内臓を休ませる。(2)体内脂肪を減らす。(3)毒物・老廃物を排除する。(4)体の免疫力がアップする。(5)意識がクリアーになる。(6)ダイエット効果がある。などです。

 

断食は、注意することもあり、また、いろいろな断食方法があるので最初は信頼できるところで習った方が良いでしょう。我が家では、2014年に石原結美先生が顧問をしておられるヘルスピア倉敷で3日間の断食を習って来たのが、断食のはじまりです。

 

ヘルスピア倉敷では、ニンジン・リンゴジュース断食を教えています。現在、我が家では、薬草茶断食が主になっていますが、時々、ニンジン・リンゴジュース断食、生姜湯断食なども行います。

 

薬草茶断食は、飲むものを薬草茶だけにして断食を行うもので、体質改善とダイエットと免疫力向上が同時に出来て良い方法だなと思います。一つの方法だけでなく、いろいろな断食方法を取り入れることにより、断食が楽しくできるようになれば良いと思います。健康のために断食を取り入れてみてはいかがでしょう。